Summer story

コンデジで撮る赤外線写真~Infrared photography~

コトコト コットンNo.2 

No.371/Winter story-2012
府中市郷土の森博物館HP・園内マップ

0371.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へ
にほんブログ村 赤外線写真ランキングに参加しています♪⌒/(*^-°)v\
【赤外線写真 注目記事ランキング】撮影の参考にしております。
お気に入りがございましたら↑↑↑を「クリック」して頂けたら幸いです。

水車の回る音を聴いて、幼い頃の記憶が蘇ってきました。

当時、家の裏側には田畑が広がっていた。
田畑に水を引く小川があり、水車小屋もありました。

玄米を持って行くと精米してくれる農家のお爺さんがいたっけなぁ~。
祖母は、そのお礼に我が家の鶏が産んだ卵を籠に入れて持って行く。
その後を、ちょこまかと婆ちゃん子の私が着いて歩く。

水車小屋の周囲には、時期によりセリやヨモギ、ツクシがいっぱい。
水車が回る音を聴きながら祖母と一緒に草摘みしました。

いつの頃か、水車の音が途絶え...
お爺ちゃんの姿も見掛けなくなって...
数年後、水車小屋は跡形も無くなっていました。

6年前・・・最後に目にした実家の裏側は、田畑の痕跡は無く...
住宅の屋根ばかりでした。
関連記事
スポンサーサイト
thread: 冬の景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: 6 | edit

コメント

春さんへ

> 木が真っ白で綺麗だなー♪
> 水車、良いですね!
> 私が住んでるとこは、めっちゃ田舎で田んぼとか行ったら普通にありますw
> 夏は見るだけで涼しくなりますよね♪

えぇ~~っ!
普通にあるのォ??羨ましいなぁ~~。
行きたいなぁ~っ!
で、、何処?(笑)

雪兎 #- | URL | 2012/02/27 04:04 * edit *

jun-1021さんへ

> 本物の水車が身近にあったなんて良い環境。
> 今じゃ実用的な水車ってないもんなぁ、住宅地になってしまったのはやはり寂しいよね。
> そして、もう水車は無くても、そういう思いでは良いよね。
> 水車と冬の空がきれいです。

海も近く、田畑もあって...
繁華街までは、歩いて30分も掛かる・・そんな素敵な環境で生まれ育ちました(笑)
昨日のことのように色鮮やかに想い出せる田舎の風景です。

雪兎 #- | URL | 2012/02/27 04:02 * edit *

コージさんへ

> 雪兎さん
>
> こんにちは。
> なるほど雪景色のように見えますね。
> 今朝、犬の散歩に裏山に出ましたら、ふきのとうが芽を出していました。
> 称名寺(横浜市金沢区にあるお寺です)には梅がちらほら・・
> もうすぐ春が来ますね!
>
> よかったら私のブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?
> よろしくおねがいします。

ふきのとう・・顔を覗かせましたか?
称名寺・・場所と名前だけは存じておりますよぉ。
梅の花も、例年だと満開ですよねぇ。
今年は本当に遅いですね。

リンクの件は、OK!です。
宜しくお願い致します!

雪兎 #- | URL | 2012/02/27 03:54 * edit *

木が真っ白で綺麗だなー♪
水車、良いですね!
私が住んでるとこは、めっちゃ田舎で田んぼとか行ったら普通にありますw
夏は見るだけで涼しくなりますよね♪

#LkZag.iM | URL | 2012/02/26 22:27 * edit *

本物の水車が身近にあったなんて良い環境。
今じゃ実用的な水車ってないもんなぁ、住宅地になってしまったのはやはり寂しいよね。
そして、もう水車は無くても、そういう思いでは良いよね。
水車と冬の空がきれいです。

jun-1021 #djnh.SQU | URL | 2012/02/26 17:44 * edit *

雪兎さん

こんにちは。
なるほど雪景色のように見えますね。
今朝、犬の散歩に裏山に出ましたら、ふきのとうが芽を出していました。
称名寺(横浜市金沢区にあるお寺です)には梅がちらほら・・
もうすぐ春が来ますね!

よかったら私のブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?
よろしくおねがいします。

コージ #WO.8kER. | URL | 2012/02/26 11:40 * edit *

コメントの投稿

Secret