Summer story

コンデジで撮る赤外線写真~Infrared photography~

SummerLove No.9 

No.0609/Summer story-2012
大雄山最乗寺:高下駄
※御真殿脇に奉納された大小の高下駄。天狗さんの履き物は、高下駄だが、下駄は左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合の信仰がうまれ、奉納者が後を絶たない。(HPより抜粋)


お越し戴きありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へ
にほんブログ村
赤外線写真ランキングに参加しています♪⌒/(*^-°)v\
撮影の参考にしております。お気に入りがございましたら「クリック」して頂けたら幸いです。
関連記事
スポンサーサイト
thread: 史跡・神社・仏閣 | janre: 写真 |  trackback: -- | 本文: 4 | edit

コメント

Re: こんばんはです(・∀・)。

> これは、ずいぶん大きな下駄ですね(^O^;)
> 木の根っこにあると、天狗さまは山の神なのね〜と改めて思います。
>
> >天狗さんの履き物は、高下駄だが、下駄は左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合の信仰がうまれ・・・
>
> うーーーん、なるほどなぁ。
> でも、下駄を履いている天狗さまには夫婦のイメージないですねぇ(笑)
> わたしが知らないだけで天狗さまも家族おもいなのかしらん。

あははは・・・
良いツッコミです!
確かに天狗さまからは【家族】そのものが感じられませんものねぇ。
古き良き時代の人々は言葉併せ?言葉遊び?がお上手だったからかもしれない???

雪兎 #- | URL | 2012/08/11 23:27 * edit *

犬山にゃん太郎さんへ

> 注意書き”ケガをするといけないので乗らない下さい”ってことは
> かつて乗ってケガをした人がいた!ってことなんでしょうかねえ(笑)
> よく見ると奉納下駄いくつもありますが、奉納したいです^^

やっぱり!?
私も同じこと思いましたよ!(笑)
奉納下駄・・古いものから新しいものまで、ずらぁ~り。
ここの参道には、奉納の金額を書き込まれた石碑??も沢山並んでました。

雪兎 #- | URL | 2012/08/11 23:23 * edit *

こんばんはです(・∀・)。

これは、ずいぶん大きな下駄ですね(^O^;)
木の根っこにあると、天狗さまは山の神なのね〜と改めて思います。

>天狗さんの履き物は、高下駄だが、下駄は左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合の信仰がうまれ・・・

うーーーん、なるほどなぁ。
でも、下駄を履いている天狗さまには夫婦のイメージないですねぇ(笑)
わたしが知らないだけで天狗さまも家族おもいなのかしらん。

puto #- | URL | 2012/08/10 23:48 * edit *

高下駄

注意書き”ケガをするといけないので乗らない下さい”ってことは
かつて乗ってケガをした人がいた!ってことなんでしょうかねえ(笑)
よく見ると奉納下駄いくつもありますが、奉納したいです^^

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2012/08/10 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret